知識ゼロからの株式投資 ~トレード記録~

自分のトレードを記録しています。

エクストリーム(6033)

19/02/13 エクストリーム
6033  東証
株式現物買
特定/ --
100
3,400
250
20
19/02/18
340,270
           
19/02/14 エクストリーム
6033  PTS(X)
株式現物買
特定/ --
100
3,500
238
19
19/02/19
350,257

 

銘柄 取引
預り区分
約定日
受渡日
株数 平均約定
単価
手数料/
諸経費等
課税額/
譲渡益税
受渡金額/
決済損益
日計り分)
代/保
掛目
エクストリーム
6033
現物売
特定
19/02/15
19/02/21
200 2,360 238 19 471,743
(--)

 

トレード記録

2/13  3400円 100

2/14  3500円 100

2/15  2360円 200  △218000円

 

トレード内容

株式投資デビュー戦でまさかの「ストップ安」を喰らってしまった。

2/14の決算に向けて200株の仕込み。今回から中国で約300億売り上げた「ラングリッサー」のロイヤリティが加算される予定。経常利益の大幅な増加がされていた。

しかし、蓋を空けてみると得た利益は1%ほど。投資家の期待を大きく裏切る数字だった。

2/14 PTSでストップ安(2780円)

2/15 東証でストップ安(2780円)

結局、2/15引け後のPTSで2360円ですべて売却した。

 

トレードの反省点

決算持ち越しは高リスクであること。分かっていたけど、まさかストップ安は想定外だった。リスクを認識していたなら、回避するための選択肢を考えておくべきだった。

決算は15時大引け後にすぐ出ている。その時点でツイッターなど確認し、売られる雰囲気があったらすぐに損切すること。売れなくなることを想像できていれば、PTSで速攻で売りを出すことができたと思う。

とりあえず思惑と違ったら損切。フラットにして考えるべきだった。